windows10 のメモリ増設で不具合発生と今回の結論。




現在のPCの使用状況的に見て、ちょっとメモリを増設しようと考えました。

まぁ。よっぽどハードな使い方でもしない限り、winodws 10 は 8GBもあれば 十分なんですがね。

 

こちらの記事を読んでみて、増設という考えに至りました。

http://gigazine.net/news/20150819-how-much-ram-need/

自分なりに解釈して言うと、4GBから8GBへ変更して、一部ソフトが早くなるものがある

 

現在のPCには、PC3-10600(DDR1333)4GB × 2枚 を使用中でした。

同じメーカーの同じ商品を増設したほうが、不具合が無いだろうと考えこれを買ってきました。

UMAX DDR3-1333(4GB*2)Kit CL9 1.5V DDR3-1333 2枚組 デスクトップ用 240pin U-DIMM Cetus DCDDR3-8GB-1333

DSC_0532

 

これで4GB×4枚で 16GBとなったのですが、windows10が起動しなくなってしまいました。

さし方がダメだったのかと思い、メモリスロットをエアーで吹きながら何度か試しましたが、やはり立ち上がらない。

 

ふと気づいて画面を見ていると、BIOS では16GBのメモリを認識しているみたい。

BIOS の設定画面を確認していると、やはりメモリは16GBを認識。

DSC_0531

ボードにはメモリのチェック機能がついていましたので、チェックしてみましたが問題なし。

今までのメモリをさしなおしても、結果は同じ・・・。

 

初期不良としてショップに引き取ってもらい、新しいメモリを持って帰りました。

今度は、このメモリです。

TEAM DDR3 1333MHz CL9 メモリーモジュール 4GB x 2枚 TED38192M1333C9DC-AS

DSC_0533

 

新しいメモリをさしてみて、とりあえず起動。

とりあえ問題なく起動。

windows10 上でのメモリチェックも問題なく終了。

なーんだ、相性の問題だったんだね。

 

タスクマネージャーを起動して、メモリの動向をチェックしながら通常作業をしていましたが、

突然のブルー画面。そして強制終了。

ここから気を付けて作業をしていると、数度の強制終了。

毎回エラーの内容が違いました。

DSC_0529

エラー : IRQL_NOT_LESS_OR_EQUAL

DSC_0530

エラー : SYSTEM_SERVICE_EXCEPTION

ほかにもいろいろ・・・・。

 

これはまずいと思い。メモリを差し替えたけど、症状は変わらず。元に戻しました。

いろいろ調べてみたら、レジストリの書き換えで何とかなるとの事だったので、

エラーコードをチェックしなが、レジストリを何か所か書き換えてみましたが、

結局ブルー画面で、強制終了。

 

店員さんが、アップデート版の windows 10 は追加したハード系の問題が出やすいと

言っていたのを思い出したので、ここでwindows 10のクリーンインストールを実施することに。

 

強制終了をしないように、祈りながら恐る恐る windows 10 のiso イメージファイルの作成。

それから、イメージファイルの書き込み。

今、考えたらUSBでも良かったのかもね。

windows10 クリーンインストールの方法こちらを参考にさせたいただきました。

http://www.japan-secure.com/entry/clean_installation_of_Windows_10.html

 

windows 10 のインストールを始めるも、またまたブルー画面で終了。

DSC_0537

メモリも差し替えたりしながら、何度となく繰り返しました。

もうここまでくると、メモリ増設なんてどうでも良くなってきたので、

もともとあったメモリ 8Gだけで、試みると一発でインストール完了。

 

ここにきて、ほかのPCでのメモリチェックを思い出し、試みました。問題がない事を確認・・・・・・。

もうここまでくると、ただただ本当に相性が最悪だったのか、それともメモリスロット故障なのか・・・。

 

 

もうメモリ増設は諦め、メモリはお店に中古として売却。

一日かけて、何をしていたんだか。

 

まぁ。最近 chorm が調子が悪く、よくクラッシュしていたけどクリーンインストールのおかげで、なくなりました(笑)

アップデート版よりは、クリーンインストールしたwindows 10 で少しは安定・快適になったのかも・・・。

 

windows 10 を一から入れると、ソフトを入れないとDVDは見れなくなるみたいですがね。

 

で、結論ですが、今のPCを使い続けるなら、8GBで我慢するしかないというところですかね。

 

スポンサードリンク

ランキングサイト にほんブログ村 人気ブログランキング


About the Author

mopedrider
生息地:愛媛県 愛車 : 台湾YAMAHA製 BW'S100(100cc) バイクでの日本最北到達地点 青森県 竜飛崎 バイクでの日本最西到達地点 愛媛県 (どこだろう・・・汗) ※目標ですが、2016年中に佐田岬まで バイク歴 1台目:HONDA NS-1(50cc) 2台目:KAWASAKI BALIUS(250cc) 3台目:HONDA READ(90cc) 4台目:HONDA SPACY100(100cc) 5台目:HONDA TODAY(50cc) 6台目:台湾YAMAHA BW'S100(100cc)

Be the first to comment on "windows10 のメモリ増設で不具合発生と今回の結論。"

Leave a comment

Your email address will not be published.


*